
こんな食べ放題は嫌だ!爆笑大喜利
【お題185問目】
好きなものを好きなだけ食べられる、夢のようなシステム「食べ放題」。
しかし、そんな楽園にも絶対に嫌だ!と思ってしまう状況があるはずです。
料理の内容、店のルール、スタッフのクセ、システムの仕組み。
どこを切り取っても、ちょっとした違和感が嫌な食べ放題に変わります。
今回のお題は「こんな食べ放題は嫌だ!」です。
皆様からの面白い回答をお待ちしています!
このお題のポイント
このお題は、誰もが一度は利用したことのある食べ放題という楽園を、あえて嫌な方向に振り切って描くことで笑いを生むものです。まずは、食べ放題の基本イメージとして好きなだけ食べられる、種類が豊富、自由度が高いを押さえておくと、そこからどう崩すかが見えてきます。
嫌なポイントの作り方はさまざまで、料理そのものが嫌、店のルールが異常、システムが理不尽すぎるなど、どこを切ってもネタにできます。日常の食べ放題あるあるを少し誇張するだけでも面白くなり、逆に完全に非現実的な方向へ振り切っても成立します。
また、食べ放題なのに食べられない、食べ放題なのに自由じゃないといった、システムそのものが矛盾している状況を作ると、回答にキレが出ます。
「食べ放題の楽しさ」×「嫌な違和感」
このギャップをどう作るかが腕の見せどころです。
運営
本記事はHAZUMU RHYTHMが監修・編集しています。コメント ( 8 )
トラックバックは利用できません。










お米やパンといった主食だけの食べ放題
なぜか「食わず嫌い王選手権」になる。
どれも味がしない
食器がやたら重い
座れない
たまに食品サンプルが混じってる
ゲンゴロウ食べ放題
残したら、みんなスキンヘッド